金木犀と月と太陽

キンモクセイ。
ふわりと香ってきて、「あれ?どこに咲いているのだろう」と探すのが楽しいこの時期。

 

「くまから」にも金木犀の木が2本あります。

 

先日の台風で、お花がだいぶ散ってしまいましたが、まだ良い香りでお庭を彩ってくれています。


名前も星のようで、良い響き♪

 



 

 

星といえば、

10月8日は皆既月食でしたね。

太陽に照らされた地球が、月に赤い影をおとす、不思議なひととき。

 

3つの星が一直線!



 

珍しい天体ショー。


鎌倉は雲が多かったので、少し遠出して撮影してきました。

 

地球の呼吸、宇宙の呼吸を感じました。



 

次の日の十六夜月は、「くまから」からも明るく見えました。

 

 

鎌倉から話題が少しそれてしまいましたけれど、「星つながり」の話題をご提供でした☆